児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ルドルフともだちひとりだち

 

ルドルフ ともだち ひとりだち (児童文学創作シリーズ)

ルドルフ ともだち ひとりだち (児童文学創作シリーズ)

 

 イッパイアッテナと気楽なノラネコ生活を続けているルドルフだが、ブルドックのデビルをやっつけた話が伝わって挑戦者が現れたり、イッパイアッテナの元飼い主の家の場所に新しい家が建てられることになったことからイッパイアッテナは飼い主が戻ってこないと悟って、それなら自分がアメリカに渡ると言いだしたりと事件が満載。その中でデビルとの友情も生まれる。だがいろいろな事件の中で、ついに故郷の岐阜のエリちゃんの元に戻ろうと決心して無事に帰還するが、そこには思いがけない事件が待ち受けていた! 新しい友人も増えてちょっと成長したルドルフの姿が見られるシリーズ2作目。迷いながらも素直なルドルフの姿はとても魅力的で、自分を重ねて気持ちよく読める作品になっている。