児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

はるよこい

 

はるよこい (特製版)

はるよこい (特製版)

 

 背表紙だとわかりませんが、表紙を見るとお雛様の絵本だとわかります。ましませつこさんの絵は、とても品がよいので、お雛様がとてもすてきです。おばあちゃんの家に遊びに行ったももこが、家の倉の中を見せてもらい、おばあちゃんがお雛様を思いだして出してくれます。その夜、ももこが目をさますと、お雛様が春の舞を舞って庭の梅を咲かせようとしていました。朝になるとおばあちゃんが一晩のうちに梅がたくさん開いたというのを聞いて、秘密を知っているももこはニッコリします。ひな祭りというと桃のイメージですが、ここで咲かせる花は梅。3月初めの春の花はやはりうめでしょうね。