児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

オタマジャクシをそだてよう

 

オタマジャクシをそだてよう (児童図書館・絵本の部屋)

オタマジャクシをそだてよう (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ビビアンフレンチ,アリソンバートレット,Vivian French,Alison Bartlett,山口文生
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 ママにすすめられて、あたしはカエルを飼ってみることにした。まずカエルの卵をとってこなきゃいけない。卵はちょっと気持ち悪い! 卵の中を観察し、オタマジャクシが生まれ、育って大きくなるまでを観察し、カエルになった後は元の池に返してやる。女の子が語る形式の大判の絵本。オタマジャクシの観察をする前によみきかせしてあげるのには良さそう。ただ、エサについて全く触れてないのが気がかり。実際に飼育するには、もう少し理科的な本を併用した上でないとうまくいかない気がする。