児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

キダマッチ先生! 3先生手紙をかく

 

キダマッチ先生!  3 先生 手紙を かく

キダマッチ先生! 3 先生 手紙を かく

 

 キダマッチ先生シリーズ3。ウサギのミミのミミムシを退治するのに、ミミムシ・スキムシを放り込み、クモの脳みそが偏っているようだとクモの頭をピンとはたいたりと、治療がだいぶいい加減になってきたのでは? さらにタイトルの「手紙」は、まちへ行って帰ってこないおくさんへの手紙で、しかもそれをクモの巣に向けて放りなげてくっつけるというのは大人にはそれなりにおもしろいかもしれないけれど子どもにはどうかな?という感じがしました。今回おにぎりを食べ、ミルク酒を飲んでいましたが、カエルの食性からいうとタンパク質系のミルクやチーズで食生活は一貫した方がよいのでは?と思いました。