児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

図書館のはじまり・うつりかわり 図書館のすべてがわかる本1

 

図書館のはじまり・うつりかわり (図書館のすべてがわかる本)

図書館のはじまり・うつりかわり (図書館のすべてがわかる本)

 

図書館の歴史を古代からたどる本。だが、わかるようでわからない部分が残るのだが、これは歴史的に不明ないのだろうか? たとえばP14の図書館のはじまりで、アッシリアの図書館。粘土板の本だけど、どうやって閲覧したんだろう? また、一番気になったのは、開架式と閉架式の違いで、「図書館員がたのまれた本をもってくる」としか書いてないが、これで現代の小学生はすぐイメージできるだろうか? カードで読む本を探して、出納票に書いて持っていき、受け取った本は館外に持ちだせずに館内の閲覧室で読むという流れは、「もってくる」ではわからないと思う。自由に手に取り、貸出ができる図書館がどんなに画期的であったかは、もう少しちゃんと伝えたい。石井桃子氏の業績に触れられているのはうれしいが、現在のふつうの公共図書館を、半ページでも最後に入れてまとめをしても良かったのでは?