児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ラモーナとおかあさん

 

ラモーナとおかあさん―ゆかいなヘンリーくん

ラモーナとおかあさん―ゆかいなヘンリーくん

 2年生のラモーナは、姉のビーザスがお母さんと仲がいいのがうらやましい。でも5歳上の姉の方がお母さんをよく手伝ってあげられるのは当然のことだし、フルタイムで働くお母さんが帰ってくるまで友だちのハーウィーの家へ預けられるのは仕方のないことと、寂しさを我慢している。ある日とうとうラモーナは「家出する」と宣言。ようやく「だいじなラモーナなしにはやっていけないわ」とお母さんに言ってもらい、安心して幸せな気持ちになるのでした。
相変わらずラモーナはうまくいかないことの多い毎日。青さらしのビンをかぶって服を汚してしまったり消防士のつもりでパジャマの上に服を着て登校してみたり。でも、ラモーナなりの理由がちゃんとあるのです。大人が読むと子どものすることにちょっとだけ大らかになれそう。
「ラモーナとおとうさん」に続く「ヘンリーくん」シリーズ第11作目。ラモーナが主人公になってから5作目。