児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ABCうさぎ

 

ABCうさぎ

ABCうさぎ

 

 ガアグによる古典的ABC絵本。りんご(Apple)が木から落ちて驚いたうさぎ(Bunny)がかけ出して、C、D、E、F・・・いろいろな動物と出会い、うさぎの町に帰りつくストーリーになっている。

こう言ってはなんですがこの絵本は原文のまま読みたいと思いました。韻を踏んでいるred(あかい)とbed(ねどこ)、munch、munch(ムシャムシャ)とlunch(ひるごはん)を日本語にしてしまうと意味がないし、英語がわからなくても絵がよく物語っているのでほぼ理解できます。

原書には、ガアグの妹フラビア作曲の楽譜があって楽しい。