児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

リトルベアー 小さなインディアンの秘密

 

リトルベアー―小さなインディアンの秘密

リトルベアー―小さなインディアンの秘密

 

 オムリが誕生日に友だちがくれたプラスチックのインディアン人形。兄貴がくれたゴミ捨て場から拾ってきた戸棚、そしてお母さんからもらったおばあちゃんのものだったという鍵、この3つが組み合わさった時魔法が働き、インディアンは本当の生きた人間となった! リトルベアーとなのるインディアンはオムリの言うことなど聞かずに、堂々と自己主張する。だが、この秘密は長くは続かなかった・・・。ごく自然に魔法が働き始める展開が魅力。自分がコントロールできない状況に直面する主人公の気持ちを共感をもって読み進められる。