児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ソフィーのやさいばたけ

 

ソフィーのやさいばたけ

ソフィーのやさいばたけ

 

夏休みを田舎の祖父母の家で過ごすことになったソフィー。広い畑の小さな一画をもらって野菜を育てることになる。おじいちゃんはソフィーの手に合う小さな道具をそろえ、畑仕事のいろいろはもちろん畑を取り巻く虫や動物たちのつながりを教える。土の中の様子も断面で描いてわかりやすい。ラディッシュ、トマト、アスパラガスなど様々な収穫物はとにかく美味しそう!摘みたての生のグリーンピースはアメのように甘いそうで、味わってみたい。うちに戻ったソフィーが、おじいちゃんにもらった種を鉢やプランターに植えてベランダ菜園を楽しむラスト。48種類の野菜の索引がつく。

作者87歳の作品と聞いて驚くほど、若々しく細やかな挿絵を隅から隅まで堪能したい。