児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のウサギ

春のウサギ 作者:ケヴィン・ヘンクス 小学館 Amazon アミーリアは憂鬱。7年生の春休み、いつものように大学教授のお父さんは、どこにもでかけようとは言ってくれない。お母さんは2歳の時癌で死んでしまったから、お母さんの記憶はない。隣の家のオブライエ…

アースーシーの風 ゲド戦記6

アースシーの風 ゲド戦記 (岩波少年文庫) 作者:アーシュラ・K.ル=グウィン,清水 真砂子 岩波書店 Amazon 再読したが、カルカドの王女のエピソード(王は、最初は遠ざけていたが、しだいに変わっていくようす)の印象しかおぼえていなかった。と言うのも、…

ドラゴンフライ ゲド戦記5

ドラゴンフライ: ゲド戦記 5 アースシーの五つの物語 (岩波少年文庫) 作者:アーシュラ・K. ル=グウィン 岩波書店 Amazon 再読したが、内容を全く記憶していなかった! 「カワウソ」はロークの学院の始まりにまつわる物語。男女が手を取り合って(当初は女性…

帰還 ゲド戦記Ⅳ

帰還: ゲド戦記 4 (岩波少年文庫) 作者:アーシュラ・K. ル=グウィン 岩波書店 Amazon オジオンの元にあずけられたテナーは、普通の女として生きることを望み、ゴハと名乗って結婚し、子どもを産み、子どもが独立して夫がなくなった後、一人で農場を切り盛り…

さいはての島へ ゲド戦記Ⅲ

さいはての島へ: ゲド戦記 3 (岩波少年文庫) 作者:アーシュラ・K. ル=グウィン 岩波書店 Amazon 世界がおかしい。魔法が消え、人々がすさんでいく。モレド家の国王は、王子である息子のアレンをローク島に派遣した。今は大賢人となったゲドは、世界を救うた…

こわれた腕輪 ゲド戦記Ⅱ

こわれた腕環: ゲド戦記 2 (岩波少年文庫) 作者:アーシュラ・K. ル=グウィン 岩波書店 Amazon 初めて読んだとき、「喰らわれし者」というイメージがとても鮮烈だった。再読してみて、現世の力をふるう大王、そして神に使える立場だが、実は権力にしか関心を…

影との戦い ゲド戦記Ⅰ

影との戦い ゲド戦記I (物語コレクション) 作者:アーシュラ・K. ル・グウィン 岩波書店 Amazon 久しぶりに読み返したが、あらためて、なんてしっかりした世界が出来上がっているのかと思った。ゴント島で生れ、母を早々になくしたゲドは、彼の魔法の素質に気…

エリンとまっくろ岩のひみつ

エリンと まっくろ岩の ひみつ (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者:ジョー・トッド=スタントン 評論社 Amazon タイトルに惹かれて手に取ってみた。エリンは小さな女の子だが、海に出たくてたまらない。でも漁師のママは許してくれない。海には危険なまっ…

銀のさじ  シーボルトのむすめの物語

銀のさじ―シーボルトのむすめの物語 (文学の扉 13) 作者:竹田 道子 金の星社 Amazon シーボルトの娘として混血児という宿命を背負ったイネの物語。父シーボルトのことを聞かされ続け、同時に当時はきわめて少ない混血児として差別され、女医として自立をめざ…

クロックワークスリー マコーリー公園の秘密と三つの宝物

クロックワークスリー マコーリー公園の秘密と三つの宝物 作者:マシュー・カービー,平澤 朋子 講談社 Amazon 難破船の漂流物で素晴らしいヴァイオリンを見つけたジョセッペ。彼はイタリアからアメリカに来て、大道芸人の親方に売られ、路上で演奏をして稼い…

ぼくは黄金の国へ渡った

ぼくは黄金の国へ渡った 作者: ロレンスイェップ,Laurence Yep,夏目道子 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 1998/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る おじと父はアメリカに渡り、いつも大金を持って帰ってくる。ただ金を稼ぎにいっているので…

ミシシッピ冒険記 ぼくらが3ドルで大金持ちになったわけ

ミシシッピ冒険記〈ぼくらが3ドルで大金持ちになったわけ〉 作者:ダヴィデ・モロジノット 岩崎書店 Amazon 1904年アメリカ。ミシシッピ川の河口に広がる田舎の湿地。医師の息子エディ、父を失くした3男テ・トワ、そして一人暮らしでたえず男たちがやってく…

カッコーの歌

カッコーの歌 作者:フランシス・ハーディング 東京創元社 Amazon 英国幻想文学大賞ファンタジー長編部門賞受賞作。目覚めたトリスは、直前の記憶を無くしていた。両親は心配してくれるが、妹のペンは、怯えたようすで自分を見る。そして、すさまじい飢えに苛…

どんぐり喰い

どんぐり喰い (福音館の単行本) 作者:エルス・ペルフロム 福音館書店 Amazon 内戦が終わってまもなくのスペイン・アンダルシアが舞台。「どんぐり喰い」というタイトルは、どんぐりしか食べられないような貧しい暮らしをあざけられた呼び名。貧しい村の男の…

境界のポラリス

境界のポラリス 作者:中島 空 講談社 Amazon ケイコは中国生まれ、5歳でDVの父から逃げた母と共に日本に来た。上海にやさしい祖父母がいて、里帰りは楽しみだ。母はケイコが小学校3年の時に、今の日本人の父と再婚。小学校の時から「中国人」としていじめ…

フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ

フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ: 増補新版世界を信じるためのメソッド 作者:森 達也 ミツイパブリッシング Amazon いろいろな要素が合わさって起きた事件をわかりやすく伝えることは、ただでさえ危険が伴う。切り捨てられていることがない…

ロバになったトム

ロバになったトム 作者:アン ロレンス 徳間書店 Amazon 末っ子のトムは、いつかロンドンで金持ちになることを夢見ている気のいい怠け者。ある日、名付け親から「朝始めたことは夕まで続くだろう」という贈り物をもらってロンドンに向かう。名付け親の妖精は…

タフィー

タフィー (STAMP BOOKS) 作者:サラ・クロッサン 岩波書店 Amazon アリソンは家から、そして父さんから逃げた! すっと我慢していた。父さんが怒るのは、自分が悪いから、父さんは自分を愛してくれていると信じていたから。母さんは、自分が生まれた時に死ん…

しおかぜ荘の震災 車いすから見た3.11

しおかぜ荘の震災 作者:木村 航 双葉社 Amazon 藤島環は体が石化する難病にかかり徐々に体が動かなくなっていく、宮城の山の中の施設「しおかぜ荘」に入所しているが、地域で暮らしたいと思っている22歳の女子だ。そこに3.11が襲いかかる。高台にある施設…

のら犬ウィリー

のら犬ウィリー 作者: マークシーモント,Marc Simont,みはらいずみ 出版社/メーカー: あすなろ書房 発売日: 2001/10 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見る ピクニックに行った家族は、一匹の犬に出会います。バーベキューを分けてあげたり、…

ひびけわたしのうたごえ

ひびけ わたしの うたごえ (世界傑作絵本シリーズ) 作者:カロライン・ウッドワード 福音館書店 Amazon 山奥にある自宅から学校に行くためにはスクールバスに乗らなくてはいけない。そして、スクールバスが通る道に出るためには、まだ暗いうちから家を出て歩…

ヒナゲシの野原で 戦火をくぐりぬけたある家族の物語

ヒナゲシの野原で: 戦火をくぐりぬけたある家族の物語 (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者:マイケル・モーパーゴ 評論社 Amazon 第一次世界大戦で激戦が行われたベルギーのフランダース。マルテンスの父さんは、2005年にその戦争の不発弾のせいで命を落…

博物館の少女

博物館の少女 怪異研究事始め 作者:富安陽子 偕成社 Amazon 時は明治時代。大阪の道具屋に生まれた女の子イカル。目利きの父にかわいがられ、いろいろ教えてもらっていたが、父母を早く亡くし、13歳で東京の遠縁の親戚の元に来た。親戚の老夫婦は躾にきびし…

義肢装具士の奇跡の挑戦

義足ランナー 義肢装具士の奇跡の挑戦 作者:佐藤次郎 東京書籍 Amazon 北京の冬季パラリンピックは、ロシアのウクライナ進攻のために平和の祭典として見ることが難しくなり残念だ。一番つらいのは選手たちだろう。体にハンディがあっても、スポーツに打ち込…

ひなにんぎょうができるまで

ひなにんぎょうができるまで (しぜんにタッチ! 【3歳・4歳・5歳からの絵本】) ひさかたチャイルド Amazon まず体を衣装の重ねあげて作り、腕と首のパーツをはめ込む。なるほど、こうやって作るのね! と写真で解説しています。一番びっくりしたのは顔です。…

バサラ山スケッチ通信 山のくらしと動物たち

山のくらしと動物たち (バサラ山スケッチ通信) 作者:鈴木 まもる 小峰書店 Amazon 標高608mの里山で暮らす日々をスケッチと共に紹介している。いろいろな動物との出会い、山の手入れ、畑を作るが動物に荒らされることもある暮らし。実際のところ収支で考え…

黄色い星 ユダヤ人を守った国王とデンマークの人たちの物語

黄色い星: ユダヤ人を守った国王とデンマークの人たちの物語 作者:カーメン・アグラ・ディーディ ビーエル出版 Amazon ナチスに占領された小さな国デンマークの抵抗の物語。「ヒットラーのカナリア」(ヒトラーのために歌を歌う小鳥)とも言われながらも、宮…