児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギとぼくのこまった毎日

ウサギとぼくのこまった毎日 (児童書) 作者:ジュディス・カー 徳間書店 Amazon ベネット先生はウサギのユッキーを飼っていて、学校にも連れてきて作文や絵の課題の題材にしていた。でもトミーはユッキーが苦手だ。2歳下で2年生の妹アンジーは大好きだけど…

グリーン・ノウのお客さま

グリーン・ノウのお客さま (グリーン・ノウ物語 4) 作者:ルーシー・M. ボストン 評論社 Amazon 冒頭のアフリカでのゴリラの暮らしから、一気にゴリラの子が捕らえられてイギリスの動物園に送られた後の姿で、ゴリラのハンノーが失ったものがよくわかる。その…

アシハヤ イコロイ・インディアンに残された物語

アシハヤ: イロコイ・インディアンに残された物語 ネイティブ・アメリカンに残されていた大人になるための物語 作者:北山 耕平 ビイング・ネット・プレス Amazon 横書きで字が中心なので低学年の子が自分で読むには向かないかもしれないが、読んであげれば5…

空から見えるあの子の心

空から見える、あの子の心 作者:シェリー・ピアソル 童心社 Amazon エイプリルは小学校6年。友だちといるのが得意ではない上に、友人だったジェリーが夏休みの後に、急にオシャレになってかわってしまったので、一人でランチを食べるのが嫌で「ともだちベン…

かしこいうさぎのローズバット

かしこい うさぎの ローズバッド (こころのほんばこシリーズ) 作者:ルドウイッヒ・ベーメルマンス 大日本図書 Amazon ある日、うさぎのローズ・バットが本を読んでいると、うさぎはおくびょうだと書いてありました。うさぎだってすごいぞ! と証明しようとく…

火星のライオン

火星のライオン 作者:ジェニファー・L・ホルム ほるぷ出版 Amazon 火星のアメリカ入植地に暮らすベルは11歳の男の子。5人の子どものうち最年少だ。他には大人が6人、猫が1匹いる。火星には他にも各国の入植地があるが、リーダーのサイは、他国との交渉…

赤い糸でむすばれた姉妹

赤い糸でむすばれた姉妹 (フレーベル館文学の森) 作者:キャロル・アントワネット・ピーコック フレーベル館 Amazon ウェンは中国の孤児院で暮らしている。長年、自分を養子に迎えてくれる親に憧れてきたが、ついにアメリカにひきとられることになった。ただ…

小川は川へ、川は海へ

小川は川へ、川は海へ (Y.A.Books) 作者:スコット オデール 小峰書店 Amazon ネイティブ・アメリカンのサカジャウェイは、ミネタリー族に攫われ、さらにはフランス商人の妻となる。商人との間に生まれた子どもを抱きながら、アメリカ横断の旅の案内人を務め…

アリスとふたりのおかしな冒険

アリスとふたりのおかしな冒険 (児童書) 作者:ナターシャ・ファラント 徳間書店 Amazon アリスは11歳の女の子。大好きなママは死んでしまった。パパのことだって大好きだけど、パパは売れない俳優で、仕事だといってあちこち出歩くばかりであてにならない…

ローワンと魔法の地図

ローワンと魔法の地図 (リンの谷のローワン 1) 作者:エミリー ロッダ あすなろ書房 Amazon リンの谷の水が枯れてしまった。村の若者たちは、原因をさぐるために竜がいるという水源の山に向かう。気の弱いローワンはそんな冒険は願い下げなのだが、なぜか魔…

同志少女よ敵を撃て

同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon 本屋大賞も受賞し、読まれているのをうれしく感じる本。児童書として出たわけではないけれど、あきらかな成長物語で中高生に薦めたい。 農村で生れ、害獣駆除のために銃を習ったセラフィマ。だが、戦争…

クヌギ林の妖怪たち 童話作家・富安陽子の世界

クヌギ林の妖怪たち ー童話作家・富安陽子の世界ー 作者:斉藤洋 講談社 Amazon 斉藤洋が、富安陽子が日本児童文学新人賞を受賞した『クヌギ林のザワザワ荘』を読み解き、さらに富安陽子と対談をしている。自分も児童文学作家だけに、評論というより世界の作…

レーナ

レーナ― "I Hadn't Meant to Tell You This" YA文学館・翻訳シリーズ 2 作者:ジャクリーン・ウッドソン 理論社 Amazon 裕福な黒人が多く住む地域に住む貧しい白人の家のレーナ。貧しく、母は死に、父から性的虐待を受けているという追い詰められた状況だ。マ…

ジークメーア 小箱の銀の狼

小箱の銀の狼 (ジークメーア) 作者:斉藤 洋 偕成社 Amazon 母と二人で暮らすジークメーア。時間によっては入口が海中に消える洞窟で、隠れるように住んでいるが、治癒や予言の力がある母のおかげで、暮らしには困らず、村での扱いも丁寧だ。暗闇でも見える目…

さよなら「いい子」の魔法

さよなら、「いい子」の魔法 作者:ゲイル・カーソン・レヴィン,三辺 律子,Gail Carson Levine サンマーク出版 Amazon 生れた時に妖精から「従順」という贈り物をもらったせいで、命令形で言われた事には何でも従うように体が動いてしまうエラ。だが、しろと…

エメリン・パンクハースト

エメリン・パンクハースト (小さなひとりの大きなゆめ) 作者:リスベット・カイザー ほるぷ出版 Amazon 上野千鶴子訳、というので読んでみた。内容はイギリスで女性参政権に力をつくしたエメリン・パンクハーストの伝記絵本。ただ、絵本形式で文字数とページ…

ジャングルの少年

ジャングルの少年 (世界傑作童話シリ−ズ) 作者:チボール・セケリ 福音館書店 Amazon 汽船がアマゾン河で難波。川岸に逃れた一行の前に現れたのはインディオの少年クメワワ。七面鳥を仕留め、魚を獲り、パイナップルやはちみつを集めて、一行を助けてくれる。…

剣と絵筆

剣と絵筆 (1981年) 作者:バーバラ・レオニ・ピカード Amazon スティーブンは名門騎士の家に生まれるが、犬嫌いのために臆病と思われていた。だが、出来損ないの犬アミールを助けたことから犬嫌いを克服する。なのに修道院に入るため、アミールを殺さなければ…

ほんとうのリーダーのみつけかた

ほんとうのリーダーのみつけかた 作者:梨木 香歩 岩波書店 Amazon 『僕は、そして僕たちはどう生きるか』の文庫化に当たっての講演がベースになっている。群れることで落ち着く自分たちを自覚しながら、自分の中に自分を見つめるもう一人の自分をもって流さ…

シリアからきたバレリーナ

シリアからきたバレリーナ 作者:キャサリン・ブルートン 偕成社 Amazon アーヤは、今、ママとまだ赤ちゃんの弟のムーサと共にイギリスにいる。シリアのアレッポから逃げてきたのだ。だが、逃げる途中で書類を失くし、ママが英語が話せないせいで、難民認定が…