児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桃太郎の運命

桃太郎の運命 作者:鳥越 信 ミネルヴァ書房 Amazon 昔話としては比較的新しい「桃太郎」。日本人で知らぬ人はいないと思われるこの主人公は、様々にくり返しパロディ化されてきた。つまり、「政治的・社会的・文化的な変化」を背景にした設定で、時代の要請…

虹になった娘と星うらない―インドネシアの昔ばなし

虹になった娘と星うらない―インドネシアの昔ばなし (世界の昔ばなし (16)) 小峰書店 Amazon 表題話は、村のおきてを破って結婚した星占い師と娘。日照りがつづくのは2人のせいだと村人たちが家に押し寄せると、七色のけむりが天へと立ちのぼり、2人は美し…

世界一やさしい依存症入門

世界一やさしい依存症入門; やめられないのは誰かのせい? (14歳の世渡り術) 作者:松本俊彦 河出書房新社 Amazon 著者は、薬物依存症を専門とする精神科医。依存症に対して言われがちな「自己責任」「ダメ人間」「かまってちゃん」といったイメージを変えたい…

生きのびるための「失敗」入門(14歳の世渡り術)

生きのびるための「失敗」入門 (14歳の世渡り術) 作者:雨宮処凛 河出書房新社 Amazon 中学時代いじめに遭ったという著者。「美談ではない、ただの大人の失敗談が聞けたら、どんなに楽に」なれていただろうとの思いから、7つのインタビューと対談を本書にま…

ふしぎなともだち

ふしぎなともだち 作者:たじま ゆきひこ くもん出版 Amazon 2年生の冬休みに島へ引っ越してきたぼく。同じクラスのやっくんは、ひとりごとを言ったり、とつぜん教室を飛び出したりするのに驚いた。でも、ほかのみんなは気にしない。いけないことをした時は…

わすれたって、いいんだよ

わすれたって、いいんだよ 作者:上條 さなえ 光村教育図書 Amazon わたしのおばあちゃんは沖縄料理屋をやっている。お客さんが落ちこんでいると、「なんくるないさー」(どうにかなるさ)と励ましたり、わたしたちの誕生日にはいろいろなごちそうを作ってく…

おひさまのたまご

おひさまのたまご 作者:エルサ・ベスコフ 徳間書店 Amazon 夏のある日、森の妖精は、丸くて大きなだいだい色のものが落ちているのを見つけました。妖精は、おひさまの卵にちがいないと思って、森のなかまに知らせます。友だちのコッテやねっこじいちゃん、ふ…

リーサの庭の花まつり

リーサの庭の花まつり 作者:エルサ・ベスコフ 童話館出版 Amazon あしたは夏至まつりという日。リーサは、森のはずれの小さな家にひとりおるすばん。戸口の階段に座ってながめる庭の花たちは、何かもの言いたげにみえます。リーサが話しかけてみると、夏至の…

おとうさん、お元気ですか・・・

おとうさん、お元気ですか… (世界の傑作絵本C) 作者:フィリップ デュパスキエ 文化出版局 Amazon ソフィーのおとうさんは、世界中の荷物を運ぶ船で、1年間にわたる長い航海に出かけています。文章は、ソフィーの手紙でつづられます。 おとうさん、お元気です…

昔話の扉をひらこう

昔話の扉をひらこう 作者:小澤 俊夫 暮しの手帖社 Amazon 著者は、昔話研究を一筋に70年以上。昔話は子どもの成長を助ける、だから身近な人の声でぜひ語ってあげてください、と一貫して伝えてきた。その理由は、昔話のもつ特徴にあるということを、易しく解…

しんぞうとひげ

しんぞうとひげ (ポプラせかいの絵本) ポプラ社 Amazon 昔あるところに心臓とひげがいました。貧乏で水だけでしのいでいた2人は、ある日ばったり出会う。ひげは腹ぺこのあまり心臓に飛びかかりました。慌てて逃げる心臓。向こうからやってきた人間の男に頼…

言葉の力 人間の力

言葉の力 人間の力 作者:中村 桂子,舘野 泉,松居 直,加古 里子 佼成出版社 Amazon 異分野、2世代の4人がリレーする5つの対談を収める。 1926年生まれの松居直氏と加古里子氏に共通するのは、日本のアジア侵略に対する償いと、戦争に生き残った自分はどう…

いのち愛づる姫―ものみな一つの細胞から

いのち愛づる姫―ものみな一つの細胞から 作者:桂子, 中村,陽子, 山崎 藤原書店 Amazon 時はいにしえの都の春。大納言の姫君は、虫を愛でる変わり者。毛虫を手にのせて見とれるうち、うとうと眠ってしまった姫君の夢に、次々とユニークな登場人物が現れ、1つ…

もりのおばあさん

もりのおばあさん (岩波の子どもの本 カンガルー印) 作者:ヒュウ・ロフティング 岩波書店 Amazon むかし、森のはずれの小さなうちに、とても年をとったおばあさんと犬のパンク、あひるのポンク、ぶたのピンクが暮らしていました。ある日、この家の持ち主のお…

日本の絵本 100年100人100冊

日本の絵本 100年100人100冊 作者:広松 由希子 玉川大学出版部 Amazon 日本の絵本について、1912年から2014年の約100年間に出版されたものを1作家につき1作品、100冊を紹介する。冒頭の杉浦非水『アヒルトニワトリ』から、それにつづく大正から戦後まもな…

宝さがしの子どもたち

宝さがしの子どもたち (福音館古典童話シリーズ) 作者:イーディス ネズビット 株式会社 福音館書店 Amazon バスタブル家は、母親が亡くなって父親と6人の子どもたちに、女中さんが1人。お父さんは仕事に忙しい。子どもたちは、家の財産を取り戻そうと相談…

世界の児童文学をめぐる旅

世界の児童文学をめぐる旅 作者:池田 正孝 エクスナレッジ Amazon 児童文学の名作のなかでも、26の作品・シリーズ・作家について、その舞台やゆかりの地を訪ね、写真とともに物語世界や作家の人生を紹介する。 英国を舞台にした作品には、「リアルな舞台や場…

思い出のマーニー(上)(下)

思い出のマーニー 上 (岩波少年文庫) 作者:ジョーン・G.ロビンソン,松野 正子 岩波書店 Amazon 思い出のマーニー 下 (岩波少年文庫) 作者:ジョーン・G.ロビンソン,松野 正子 岩波書店 Amazon 主人公のアンナは、学校で友だちのいないことや無気力に見える…

とき

とき (福音館の単行本) 作者:谷川 俊太郎 福音館書店 Amazon 「いつ?」―宇宙の誕生ビッグバン、「おおむかしの そのまた おおむかし」―恐竜時代・・・1ページずつ、ごくごく少ない言葉と、ある時代を表す絵。時代はどんどん下っていく。「おとうさんの こ…

14歳のための時間論

14歳のための時間論 作者:佐治晴夫 春秋社 Amazon ゆらぎ理論の研究者が、「時間」についての謎を、主に「心」の側面から説き明かす。日曜日から土曜日の1日1テーマで7章という設定。ゆったりとした文字組で、やさしく語りかけながら、とにかく幅広い話題…