児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに定番絵本の読み聞かせをー選書眼を育てる60冊の絵本リストー

『子どもに定番絵本の読み聞かせをー選書眼を育てる60冊の絵本リストー』 尾野三千代/著 児童図書館研究会/発行 2021年8月15日 定番絵本とは、「長く読み継がれてきた絵本」のこと。そして、「子どもにとって成長の糧となり、生涯忘れえぬ喜びをもたらす絵…

子どもの本で平和をつくる~イェラ・レップマンの目ざしたこと

子どもの本で平和をつくる ~イエラ・レップマンの目ざしたこと~ 作者:キャシー・スティンソン 小学館 Amazon 戦争で荒れ果てた町を、弟の手をひいて歩く少女アンネリーゼ。ある建物の入口に行列を見つけて入ってゆくと、そこにはさまざまな国の子どもの本…

和ろうそくは、つなぐ

和ろうそくは、つなぐ 作者:大西 暢夫 アリス館 Amazon 和ろうそくは「どうやって作られ、なにからできているのだろう。」という疑問から、「モノづくり」をたどる著者の旅がはじまる。 愛知県の和ろうそく職人を皮切りに、ろうの原料であるハゼの実を収穫す…

ブラックホールってなんだろう?

ブラックホールって なんだろう? (たくさんのふしぎ傑作集) 作者:嶺重 慎 福音館書店 Amazon 本当に、ブラックホールってなんなのだろう?なんでも吸いこんでしまう、と聞きますが・・・。 「穴」と言うのに、天体。直径は50kmと地球よりずっと小さいのに、…

世界のたね 真理を探究する科学の物語 下

世界のたね 真理を探求する科学の物語 下 (角川文庫) 作者:アイリック・ニュート,猪苗代英徳 KADOKAWA Amazon 下巻は、ダーウィン、マリー・キュリー、アインシュタインといった人たちの分野を中心に。宇宙という膨張し続ける巨大な空間・時間の世界と、ウイ…

世界のたね 真理を探求する科学の物語 上

世界のたね 真理を探求する科学の物語 上 (角川文庫) 作者:アイリック・ニュート,猪苗代英徳 KADOKAWA Amazon 自然科学の歴史を、人類誕生から現代につながる大きな「物語」としてつづる。上巻は、人類誕生から産業革命まで。アリストテレス、ガリレオ、ニュ…

ピーレットのやさいづくり

ピーレットのやさいづくり 作者:ウルリカ・ヴィドマーク 岩波書店 Amazon 小さな女の子ピーレットは、自分だけのやさい畑を作ることに。そばで犬のピフが見守ります。畑をたがやし、種をうえる線をひもでまっすぐに引いて、種をまく・・・と、1つひとつてい…

アルド・わたしだけのひみつのともだち

アルド・わたしだけのひみつのともだち 作者:ジョン バーニンガム ほるぷ出版 Amazon わたしは、ひとりでいることが多いけれど、ひみつの友だちがいる。名前はアルド。アルドは、私が困ったとき、つらいときに、いつでもそばに来てくれる。だから、いじめら…

やっぱりおおかみ

やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集) 作者:佐々木 マキ 株式会社 福音館書店 Amazon ひとりぽっちの子どものおおかみは、仲間をさがしていた。うさぎやぶた、やぎたちは、たくさん仲間がいて楽しそう。でも、おおかみの姿を見ると、あわててみんな逃げ出…

人間

人間 (福音館の科学シリーズ) 作者:加古 里子 株式会社 福音館書店 Amazon 「川」「海」「地球」「宇宙」と著して、もっと大きいのは「人間」だと、17年を費やした大作。人類出現の歴史、人体のしくみ、個人と集団の活動、という大きな流れをつくって解説し…

おへそのひみつ

おへその ひみつ (かがくのとも絵本) 作者: やぎゅうげんいちろう 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2000/11/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (13件) を見る 前半は、かみなりさんがおへそをとるって本当?というとこ…

へそもち

へそもち (こどものとも絵本) 作者:渡辺 茂男 福音館書店 Amazon 高い黒雲の上に住むかみなり。ときどき地上に下りてきては、牛や人間のへそを取るなど悪さをするので、村人たちは困っていました。お寺の和尚さんが一計を案じ、五重塔のてっぺんにやりを結び…

かみなりのちびた

かみなりのちびた 作者:松野 正子 理論社 Amazon 夏に始まり、秋、冬、春のエピソード5編で構成。夏休み、ひろしがおへそを出して昼寝していると、お腹の上に何かが。小さくてきいきい声のまっ赤な生きもの、かみなりの子ちびたです。ひろしは、ちびたに連…

はだしのゲン 第10巻

はだしのゲン 第10巻 作者:中沢 啓治 汐文社 Amazon 1953年3月。ゲンの中学校卒業式。その帰り道、たまたま出会った光子にひとめぼれ。隆太に応援され、つき合い始める2人。しかし、楽しい時間もつかのま、ある日倒れた光子があっという間に亡くなる。原爆…

はだしのゲン 第9巻

はだしのゲン 第9巻 作者:中沢 啓治 汐文社 Amazon 兄たちに頼らず自立すると決意して別れたものの、寂しさが募るゲン。そのうえ、姉のように慕っていた夏江が、盲腸炎の手術をした後体調の戻らないまま亡くなる。 夏江の亡くなった1950年12月30日は、アメリ…

戦争遺跡から学ぶ

戦争遺跡から学ぶ (岩波ジュニア新書) 岩波書店 Amazon およそ50か所の戦争遺跡について、26人の執筆者が分担して紹介。読み通すというより知りたい項目を資料集的に読む1冊。巻末の「すぐわかる戦争用語」や「近代日本の戦争史年表」は、基本的知識を得ら…

日本の戦跡を見る

日本の戦跡を見る (岩波ジュニア新書 454) 作者:安島 太佳由 岩波書店 Amazon ページをめくって間もなくのモノクロ写真。射撃を受けて穴だらけ、無数の弾痕のついた建物。ロシアによるウクライナ侵攻以来、同様の映像を現在進行形で目にする毎日に、77年前は…

はだしのゲン 第8巻

はだしのゲン 第8巻 作者:中沢 啓治 汐文社 Amazon 1950年6月。ゲンは中学生。朝鮮戦争が始まり、日本の基地から米軍戦闘機が飛び立っていく。また日本が戦場になるのではないかと、不安をつのらせるゲンに、級友の相原は、戦争はなくなりはせんわい、古代…

はだしのゲン 第7巻

はだしのゲン 第7巻 作者:中沢 啓治 汐文社 Amazon 戦争孤児の隆太、勝子、ムスビの親代わりだったおじさんが倒れ、息を引きとる。おじさんの遺した小説には、原爆投下による惨状、被爆者につづく苦しみが描写され、ゲンたちはそれぞれ家族の最期の姿を思い…

はだしのゲン 第6巻

はだしのゲン 第6巻 作者:中沢 啓治 汐文社 Amazon 終戦から3年。庶民は貧しく飢えていた。ゲンの母親は、原爆症で起き上がれない状態が続く。子どもたちは食糧を手に入れようとするが、ヤミ物資は警察が厳しく取り締まっている。ゲンは、地道にレンガや鉄…

火山はめざめる

火山はめざめる (福音館の科学シリーズ) 作者:はぎわら ふぐ 株式会社 福音館書店 Amazon 浅間山をモデルに、昭和、江戸、平安、2万5000年前と、噴火の歴史をさかのぼる。昭和時代は、しばしば噴煙が上がり火山灰が降ってすぐやんだ。何度も繰り返すが1回の…

はだしのゲン 第5巻

はだしのゲン 第5巻 作者:中沢 啓治 汐文社 Amazon 第5巻目は、戦争で身寄りのなくなった子どもと老人が生きていく厳しさが、胸に迫る。1947年12月。ゲンは4年生になっていた。ある日、ゲンの学校を浮浪児たちがのぞきに来る。そのリーダーが隆太で、岡内…

はだしのゲン 第4巻 まっすぐ伸びよ青い麦の巻

はだしのゲン 第4巻 まっすぐ伸びよ青い麦の巻 作者:中沢 啓治 汐文社 Amazon 1945年8月30日。連合軍司令官マッカーサー元帥が厚木飛行場へ降り立ち、日本はアメリカの占領国となった。主権のない日本国民は、とにかく生きることそれだけに必死。「生きるた…

はだしのゲン 第3巻 麦よ出よの巻

はだしのゲン 第3巻 麦よ出よの巻 作者:中沢 啓治 汐文社 Amazon 物置に住まわせてもらうことになったゲンと母親、生まれたばかりの妹。ゲンは家賃と食費を稼ぐため、ある屋敷で療養する政二の世話をすることになる。学徒動員で被爆し全身にやけどを負った彼…

かやかやうま

かやかやうま―上総のたなばたまつり (1978年) (日本のお祭り絵本) 作者:梶山 俊夫 童心社 Amazon 上総の七夕まつりは、6月にまこもを刈って、かやかやうまとうしをつくることから始まります。8月に入ると村々にうま市がたち、人々は、気に入ったかやかやう…

はだしのゲン 第2巻 麦はふまれるの巻

はだしのゲン 第2巻 麦はふまれるの巻 作者:中沢 啓治 汐文社 Amazon 1945年8月6日、広島市は、地獄と化した。幸い助かった母親とゲン。燃えさかる市街地を抜けたところで、母親は産気づき、ゲンが妹友子をとりあげる。ちちの出ない母親のために米を探しに出…

はだしのゲン 第1巻 青麦ゲン登場の巻

はだしのゲン 第1巻 青麦ゲン登場の巻 作者:中沢 啓治 汐文社 Amazon 1945年4月広島市。国民学校2年生の中岡元は、父、母、5人きょうだいの家族。母親のお腹にはもうすぐ生まれる赤ちゃんがいる。げた職人の父を母が手伝う生活は貧しく、畑で麦を育てたり…

星座を見つけよう

星座を見つけよう (福音館の科学シリーズ) 作者:H・A・レイ 株式会社 福音館書店 Amazon 明るい1等星をもつ星座、つまり夜空で見つけやすいもの、それは15個だけだから、まず覚えていこう、とよびかける。最初は、北斗七星とおおぐま座。クイズのページで復…

おそらにはてはあるの?

おそらに はては あるの? 作者:佐治 晴夫 玉川大学出版部 Amazon そらは、どこまでも果てしなくつづいているの? 夜空を望遠鏡でのぞいてみると、目では暗く見える星と星の間にも、たくさんの星が見えてくる。もし、空に果てがないとしたら、星と星のすき間…

バルトーク

音楽家の伝記 はじめに読む1冊 バルトーク (音楽家の伝記はじめに読む1冊) 作者:ひの まどか ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon バルトークの人生は、自身の病弱な体と、2つの世界大戦に翻弄されたものでした。作曲家、ピアニスト…