児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パディントン、映画に出る

パディントン、映画に出る 作者:マイケル・ボンド WAVE出版 Amazon ロンドンオリンピック開催に乗じてオープンしたスポーツクラブ。個人トレーニングを受けたパディントンは、菓子パンとココア禁止のお達しを。でも、ラジオの取材に「100mを5秒で走る」(お…

パディントンのどろぼう退治

パディントンのどろぼう退治 作者:マイケル・ボンド WAVE出版 Amazon パディントンが買い物に毎日持ち歩いているキャリーカートが、レッカー移動される事件を皮切りに、パディントンのしゃべったことが、町の恐ろしい疑惑の新聞記事になってしまったりという…

パディントン、テストをうける

パディントン、テストをうける 作者:マイケル・ボンド WAVE出版 Amazon ケチな隣人カリーさんがらみの騒動が多いこの巻。カリーさん宅の庭につるしたおんぼろハンモックの試し役や、仮装衣装のアイロンがけでの大失敗。ブラウンさんの誕生日プレゼントで設置…

らんらんランドセル

らんらんランドセル 作者:モリナガ・ヨウ めくるむ Amazon 200個の部品でつくられているというランドセル。その工程を、楽しくやわらかいタッチでありながら精緻に描く。 材料の生地は、大人の背丈ほどもあるロールで届く。型抜き機で各部品に切り抜かれ、接…

くみたて

くみたて (日本傑作絵本シリーズ) 作者:田中 達也 福音館書店 Amazon 作者は、ミニチュア写真家・見立て作家。ミニチュアの人間たちが、せんたくばさみや歯ブラシ、鍵盤ハーモニカなどを組み立てていきます。 組みあがったそれらは、ぶらんこや街灯、ジェッ…

アリのけっこんひこう(かがくのとも2023年4月号)

アリの けっこんひこう (かがくのとも2023年4月号) 作者:島田 拓 福音館書店 Amazon 前作『アリのかぞく』で1匹から始まった家族。6年ほどたつと、羽アリが独立の時期を迎える。本作では、アリの結婚にスポットを当てます。 春になり温かい日が増えてくると…

アリのかぞく

アリの かぞく (かがくのとも絵本) 作者:島田 拓 福音館書店 Amazon アリの家族は、1匹から始まる。春、女王アリが地面に穴を掘って作った部屋に卵を産む。卵や幼虫をなめてばい菌から守り、体に貯めた栄養を口移しで与える。まゆを作るときや成虫になって出…

パディントンの大切な家族

パディントンの大切な家族 (世界傑作童話シリーズ) 作者:マイケル ボンド 株式会社 福音館書店 Amazon 10巻目もパディントンは、様々な初めてを体験。初めての学校で給食当番。初めての法廷では、「ブラウン」ちがいで証人尋問。クライマックスは、初めての…

パディントンのラストダンス

パディントンのラストダンス (世界傑作童話シリーズ) 作者:マイケル ボンド 株式会社 福音館書店 Amazon 本書でもパディントンは、その興味、やる気のおもむくままに、チャンレンジを続けます。カリーさんのズボンのサイズ直しを、得意なミシンで。馬術競技…

パディントン 街へ行く

パディントン街へ行く―パディントンの本〈8〉 (福音館文庫 物語) 作者:マイケル・ボンド 株式会社 福音館書店 Amazon この8巻から10巻までは、パディントンの熱烈ファンから共訳者となった田中琢治氏と松岡享子さんの翻訳。 最高に傑作なのは「パディントン…

パディントン妙技公開

パディントン妙技公開 (世界傑作童話シリーズ) 作者:マイケル ボンド 株式会社 福音館書店 Amazon ”妙技”というのは、有名なロシア人バレエダンサーとの空中回転合戦。ジュディの学校の学園祭での出来事です。実は、衣装をとめていた画びょうを踏んでしまっ…

パディントンの煙突掃除

パディントンの煙突掃除―パディントンの本〈6〉 (福音館文庫 物語) 作者:マイケル ボンド 株式会社 福音館書店 Amazon 今回も予想通り、ブラウン一家の留守中に煙突掃除をして自分が詰まってしまったり、ママレード工場のたるを洗う仕事を命じられ、積み上が…

パディントンとテレビ

パディントンとテレビ (世界傑作童話シリーズ) 作者:マイケル・ボンド 株式会社 福音館書店 Amazon シリーズ5巻目では、大好きなクイズ番組に出演したパディントン。得意の「数学」問題で司会者と丁々発止にわたり合い、見事最高賞金を得る。なんとも胸をう…

パディントン フランスへ

パディントン フランスへ (世界傑作童話シリーズ) 作者:マイケル・ボンド 株式会社 福音館書店 Amazon 本書は丸々、フランス旅行の出来事。パディントンは、文字通りの大活躍で最高の思い出をつくります。 パディントンにとって初めての長い旅行。ブラウンさ…

パディントンの一周年記念

パディントンの一周年記念 (世界傑作童話シリーズ) 作者:マイケル・ボンド 株式会社 福音館書店 Amazon 「パディントン」シリーズ3巻目。 パディントンがブラウン家に来て1年がたち、1周年記念を祝うため、グルーバーさんも誘って高級レストランへ。予想…

パディントンのクリスマス

パディントンのクリスマス (世界傑作童話シリーズ) 作者:マイケル・ボンド 株式会社 福音館書店 Amazon 季節は夏からクリスマス。挿絵のパディントンの表情が、いきいき度を増して楽しい。 パディントン自身が手に入れたアンティークカメラで、撮影する顛末…

くまのパディントン

くまのパディントン 作者:マイケル・ボンド 福音館書店 Amazon ある日、ブラウン夫妻がパティントン駅で出会った、ちょっと変わったクマ。つば広の帽子をかぶり、スーツケースの上に腰かけ、首には「どうぞこのくまのめんどうをみてやってください。おたのみ…

16歳の語り部

16歳の語り部 作者:雁部 那由多,津田 穂乃果,相澤 朱音 ポプラ社 Amazon 2011年3月11日。宮城県東松島市の海岸から2.3km、大曲小学校の5年生だった3人は、中学校を卒業した春、震災を伝える語り部の活動を始めた。 目の前で津波にのまれる男性の姿。避難所…

ホントに食べる?世界をすくう虫のすべて

ホントに食べる?世界をすくう虫のすべて 文研出版 Amazon 人口増加や地球温暖化の課題解決に注目される昆虫食について、昆虫料理研究家(内山昭一氏)監修のもと、徹底解説。 そもそも虫とは?、虫を食べることのメリット、虫ごはんの歴史、日本や世界の「お…

王さまのお菓子

王さまのお菓子 作者:石井 睦美 世界文化社 Amazon ブランさんのケーキ屋で、パイの中に入れられた陶人形ミリー。このパイを注文したアデルさんの家には、病気の母親の元を離れて暮らす女の子ベルがいる。ミリーは、自分がベルに当たるといいと祈るが、ミリ…

月のケーキ

月のケーキ 作者:ジョーン・エイキン 東京創元社 Amazon エイキンの晩年に編まれた珠玉の短編集。 「いくつかに、死の気配が漂っている」と訳者あとがきにあるうち、私が気に入ったのは「羽根のしおり」。母の死に立ち会えなかった少年が、お墓を7周まわる…

音楽の根源にあるもの

音楽の根源にあるもの (平凡社ライブラリー) 作者:文夫, 小泉 平凡社 Amazon 1963~1977年に雑誌掲載された論文や講演、対談をまとめたもの。『子どもの遊びとうた』に比べて、わらべうたや民謡についてリズム、音階の分析がさらに専門的で難解でした。 1番…

子どもの遊びとうた―わらべうたは生きている

子どもの遊びとうた 作者:小泉 文夫 草思社 Amazon 1983年の小泉文夫氏の急逝後、わらべうたについての文章をまとたもの。1冊を通して論が展開されているわけではないのと、音楽理論などが難しく読みづらかった。 雅楽や能は一部の階級の文化であって、真に…

おはようからおやすみまでの12のわらべうたえほん

おはようからおやすみまでの12のわらべうたえほん ハッピーオウル社 Amazon 歩くようになった幼い子のためのわらべうた。 子どもの生活は、眠る、食べる、遊ぶとシンプルです。1日の生活リズムを整えることの大切さを説き、その流れを自然につくってくれる…

あかちゃんのごきげんがよくなる12のわらべうたえほん

あかちゃんのごきげんがよくなる12のわらべうたえほん ハッピーオウル社 Amazon 生まれてから歩く前の赤ちゃんのためのわらべうた。1つずつにつく解説が親切で、すぐにやってみたくなります。 「ちっち ここへ とまれ」は、指先に視線を合わせ視覚と手先の…

小泉文夫

音楽家の伝記 はじめに読む1冊 小泉文夫 (音楽家の伝記はじめに読む1冊) 作者:ひの まどか ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon 小泉文夫は、とにかく好奇心と行動力の人。聴きたい音楽や歌、見たい楽器や踊りがあれば、どんな僻地や…