児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グッゲンハイムの謎

グッゲンハイムの謎 作者:ロビン・スティーヴンス 東京創元社 Amazon テッドが、その先入観のない視点で謎を解くシリーズ2作目。ニューヨークに行ったサリムを訪ねたテッドと姉のカットとママの3人。ところが到着早々に、グッゲンハイム美術館で働くグロリ…

ロンドン・アイの謎

ロンドン・アイの謎 作者:シヴォーン・ダウド 東京創元社 Amazon 12歳のテッドは、他の子とはちょっと違うと言われている。自分では、どうちがうのかうまくわからない。たとえば嘘がつけないし、他の人の気持ちを理解するのも難しい。だから友だちもいない…

トロリーナとペルラ

トロリーナとペルラ 作者:ドナテッラ・ヅィリオット,北澤 平祐 岩波書店 Amazon 野暮らし族は、野原に住んでいるちょっと小柄な人たちです。人間が捨てたゴミをうまく使いながら、元気に暮らしています。みんな黒髪ですが、ある時、長老たちは、金髪で色白の…

ミルクマンという名の馬

ミルクマンという名の馬 作者:ヒルケ・ローゼンボーム 岩波書店 Amazon 文字がやや小さめで長編だが、内容的には読書好きの4年生くらいに喜ばれそう。表紙にドーンとした馬が描かれているのも良い。物語は、一人で家にいたヘルマンの所に、突然馬が入り込ん…

くしゃみおじさん

くしゃみおじさん 作者:オルガ・カブラル,山村 浩二 岩波書店 Amazon 白いうさぎと、黒ねこと、大きな声でほえる犬が幸せにくらす家のそばを一人のおじさんが通った。ところが、おじさんが大きなくしゃみを三回して通り過ぎたら、黒ねこの耳が白いうさぎの耳…

ダリウスは今日も生きづらい

ダリウスは今日も生きづらい 作者:アディーブ・コラーム 集英社 Amazon 高校2年のダリウスは、共感しずらい主人公だろう。確かにイラン出身の母とゲルマン系アメリカ人の父という出自のせいで差別的な扱いを受けることもあるが、つねにネガティブな感情から…

紙人形のぼうけん

紙人形のぼうけん 作者: マーガレット・マーヒー,Margaret Mahy,清水真砂子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1998/11/26 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る おばあちゃんが作ってくれた紙人形が消えてしまった! そう…

ハンナの夢さがし

ハンナの夢さがし 作者: ベッティーナ・オプレヒト,若松宣子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2015/10/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ハンナは10歳、14歳のヴァレリーお姉ちゃんは、ハンナと違って美人でほっそりしている。アイドルに…

目で見ることばで話をさせて

目で見ることばで話をさせて 作者:アン・クレア・レゾット 岩波書店 Amazon 11歳のメアリーは想像力が豊かな女の子だ。1805年アメリカのマーサ・ヴィンヤード島に住んでいたメアリーにとって、手話は当たり前のものだった。島ではろう者が多く、自分も父も耳…

いもうとなんかいらない

いもうとなんかいらない 作者:ロイス・ダンカン 岩波書店 Amazon メアリー・ケイにはスザンヌという小さな妹がいます。ブランコに乗ると押してくれと言う、絵を描いているとまねして紙からはみ出す、お茶を飲んでいるとひっくり返す。いもうとがいても、良い…

ソロ沼ものがたり

ソロ沼のものがたり 作者:舘野 鴻 岩波書店 Amazon 文章だけでなく挿絵も著者。絵がとても魅力的。自然科学系の絵本を多く手がけている著者なので、内容は食物連鎖をモチーフにしたものが多い。その基礎知識がある子の方が読みやすく、ある意味、非情でもあ…

もしぼくが本だったら

もしぼくが本だったら 作者:ジョゼ・ジョルジェ・レトリア アノニマ・スタジオ Amazon ページを開くと、シンプルな黒い本がさまざまな形で描いたイラストと共に、「もしぼくが本だったらに」はじまり「つれて帰って」「本棚のかざりにするのはかんべんして」…

きつねの橋 巻の二 うたう鬼

きつねの橋 巻の二 うたう鬼 作者:久保田香里 偕成社 Amazon 前作の最後で、葉月はまたもや橋を渡ることができなくなっていしまった。一方、貞道は季武や君ともと元気にやっている。ところが、新たに渡辺綱という若者が頼光の家の郎党に加わった。季武は、綱…

きつねの橋

きつねの橋 作者:久保田香里 偕成社 Amazon 平安時代。相模国(神奈川)から京までやってきた貞道は15歳、源頼光さまの家にお仕えをはじめたが、まだまだ下っ端だ。だが、橋の上に現れるというきつねの話をきき、屋敷の仲間にそそのかされて、一度は失敗する…

ウソつきとスパイ

ウソつきとスパイ (Sunnyside Books) 作者:レベッカ ステッド 小峰書店 Amazon 父さんが失業したせいで引っ越すことになったジョージ。運動は苦手だし、イケてないから、みんなにばかにされている。引っ越し先のマンションの地下ゴミ捨て場で、「今日は、ス…

けんかのたね (2023年課題図書小学校低学年)

けんかのたね 作者:ラッセル・ホーバン,大野 八生 岩波書店 Amazon お父さんがつかれて家に帰ってくると、家につくなり猫と犬がケンカ中!、4人の子どもたちもケンカをして大騒ぎ。おかあさんが「やめなさい」と怒ってもやめません。おとうさんがわけを聞く…

箱舟へ8時に集合!

箱舟に8時集合! 作者:ウルリヒ・フーブ,イョルク・ミューレ 岩波書店 Amazon けんかばっかりしてるけど仲良しの3羽のペンギン。ところがある日、ハトがやってきて、この世の終わりの大洪水がくるから箱舟に乗るようにとノアの箱舟への2枚の乗船チケットを…

マッティのうそとほんとの物語

マッティのうそとほんとの物語 作者:ザラー・ナオウラ 岩波書店 Amazon 大人は嘘をつく! マッティはパパがフィンランド人でママがドイツ人。生まれた時からドイツに住んでいる弟のサミは幼稚園生だ。パパはバスの運転手でママは病院助手。頑張って働いてい…