児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫の惑星 虫たちは今日も地球を回す(2023課題図書高校生の部)

昆虫の惑星 虫たちは今日も地球を回す (&books) 作者:アンヌ・スヴェルトルップ・ティーゲソン 辰巳出版 Amazon 一見目立たないが、その圧倒的な数で地球環境に大きな影響を与えている昆虫。信じがたいほど精妙な体のつくり。食物連鎖や植物との共進化など、…

コレラを防いだ男 関寛斎

コレラを防いだ男 関寛斎 作者:柳原 三佳 講談社 Amazon 著者はノンフィクション作家。特定の分野を専門にはしていない。幕末から明治にかけて、それまでなじみがなかった西洋医学の重要性に気が付き、既得権を守ろうとする東洋医学に対抗して種痘を行い、コ…

いつもいつまでもいっしょに! ポレケのしゃかりき思春期

いつも いつまでも いっしょに! (世界傑作童話シリーズ) 作者:フース・コイヤー 福音館書店 Amazon ポレケは11歳。クラスメートのミムンが好きだったのに、モロッコから来たミムンは、同じイスラム教の女の子と結婚しなくちゃいけないから結婚できない、とい…

わたしは大統領の奴隷だった

わたしは大統領の奴隷だった ワシントン家から逃げ出した奴隷の物語 作者:アームストロング・ダンバー,エリカ,ヴァン・クリーヴ,キャサリン 汐文社 Amazon ジョージ・ワシントンの家で彼の妻マーサのお気に入り奴隷だったオーナ。生まれた時から奴隷として暮…

人が作った川・荒川(2023課題図書中学生)

人がつくった川・荒川――水害からいのちを守り、暮らしを豊かにする 作者:長谷川 敦 (株)旬報社 Amazon 著者は河川の専門家ではなくフリーライター。異常気象で河川氾濫が多い中、歴史の中での治水の考え方の変化や河川利用をたどったもの。川筋が人工的に変…

ライスボールとみそ蔵と(2023課題図書小学校中学年)

ライスボールとみそ蔵と 作者:横田 明子 絵本塾出版 Amazon 4年生のジュンの家は代々みそを作る味噌蔵のある家だ。ジュンは、古くさい家が好きになれないし、家の仕事にも関心がない、ところがロンドンから転校してきたユキちゃんは、おみそが大好きだとい…

魔女だったかもしれないわたし(2023課題図書小学校高学年)

魔女だったかもしれないわたし (わたしたちの本棚) 作者:エル・マクニコル PHP研究所 Amazon アディことアデラインには自閉的な傾向がある。光や音に過敏。そして、なにかに夢中になるとのめりこんでしまう。今年のマーフィ先生との相性は最悪で、先生はきち…

給食室のいちにち(2023課題図書小学校中学年)

給食室のいちにち 作者:大塚菜生 少年写真新聞社 Amazon 給食室で仕事をする8人のようすを描いた絵本。栄養士の山川さんは、30〜40代位の男性で、専門職で正職員かなという感じだが、調理員の人たちは年齢、性別、国籍も、多様でひょっとすると非常勤もし…

それで、いい!(2023課題図書小学校低学年)

それで、いい! (本はともだち♪ 26) 作者:礒 みゆき ポプラ社 Amazon 絵を描くことが大好きなきつねは、せっかく描いたバッタをやまねこにけなされてから、なんとかすごい絵を描こうとするが、うまく行かない。とうとう、どう描けば良いかもわからなくなって…

スクラッチ(2023課題図書中学年)

スクラッチ 作者:歌代朔 あかね書房 Amazon 2020年4月に中学生3年になった千暁(かずあき)と鈴音(すずね)を中心に繰り広げられる春から秋の物語。つい最近経験したコロナ下の息苦しさが描かれた作品なので、今の中学生なら共感をもって読めるだろう。千…

ふたりのえびす(2023課題図書小学校高学年)

ふたりのえびす フレーベル館文学の森 (絵本・児童書) 作者:高森美由紀 フレーベル館 Amazon 著者は青森在住で地元図書館に勤務の傍らで執筆を行っているとのこと。小学校5年の太一は、転校してからおちゃらけキャラを作って、クラスの中で居場所を確保して…

フードバンクどろぼうをつかまえろ! (2023課題図書小学校中学年の部)

秘密の大作戦! フードバンクどろぼうをつかまえろ! 作者:オンジャリQ.ラウフ あすなろ書房 Amazon ネルソンも妹のアシェリーもいつもお腹をすかせてる。世界一すてきなかあさんは、看護婦として懸命に働いているけどお金が足りない。だけど、フードバンクに…

よるのあいだに・・・:みんなをささえるはたらく人たち(2023課題図書小学校低学年)

よるのあいだに… 作者:ポリー・フェイバー ビーエル出版 Amazon 夜に仕事をする、というとすぐに思い浮かぶのは夜勤の医療関係者やコンビニ? この本の主人公のママは、夜になると仕事に行くけど、仕事はなんとバスの運転手! 子どもたちにとって、夜の時間…

アップステージ (2023課題図書中学生の部)

アップステージ: シャイなわたしが舞台に立つまで 作者:ダイアナ・ハーモン・アシャー 評論社 Amazon シーラは、おとなしくて恥ずかしがり屋の女の子。親友のキャシーと、学校のミュージカルの参加を夢見ているけれど、同時に舞台に立つのは怖くてたまらない…

中村哲物語 大地をうるおし平和につくした医師 (2023課題図書小学校高学年)

大地をうるおし平和につくした医師 中村哲物語 作者:松島恵利子 汐文社 Amazon たまたま登山隊の医師として同行したことがきっかけで、医療支援に、さらに生活改善の必要性に気が付き水をひく水路建設につくした中村医師の伝記。現地のやり方を尊重し、現地…

化石のよぶ声がきこえる 天才恐竜ハンター ウェンディ・スロボーダ(2023課題図書小学校中学年)

化石のよぶ声がきこえる: 天才恐竜ハンター ウェンディ・スロボーダ 作者:へレインベッカー くもん出版 Amazon 実在の化石ハンター、ウェンディの電気絵本。文字数が少ないので、読書が苦手な子でも手に取りやすいかも。先天的に、観察眼が鋭く、様々なもの…

うまれてくるよ海のなか(2023課題図書小学校低学年)

うまれてくるよ 海のなか 作者:高久至,かんちくたかこ アリス館 Amazon 美しい写真絵本。文字数が少ないので、よみきかせでも使える。ただ、やや細かい部分もあるので教室だと後ろの席は見えないかも。魚などの海の生き物が、どうやって卵を守り、子どもが孵…