児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

シフト

シフト (福音館の単行本)

シフト (福音館の単行本)

(中学2年生以上)

高校を卒業し、大学入学前の夏休み、親友のウィンと共に大陸自転車横断旅行に出たクリス。だが、ゴール間近でウィンが失踪。財界の大物のウィンの父親はFBIまで動かして調査をはじめた。新学期が始まったぼく(クリス)のもとに来る調査官。ぼくは、ウィンとの旅を思い出す。
青春の思い出系で、スタンドバイミーみたいな映画になりそうな物語。ちょっとオバカをやる二人の旅は良いが、同時に、息子に冷淡なウィンの両親は類型的。FBIだって、もっと優秀だろう。ウィンが身を寄せる農家の老夫婦も都合よすぎ、と突っ込みどこも多い。だが、捜査官がクリスを聖人クリストファー(旅人の守護聖人)にたとえ、彼自身が成長を感じるラストはさわやか。