児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

緑の精にまた会う日

緑の精にまた会う日

緑の精にまた会う日

植物を育てるのが上手なおじいちゃん。おじいちゃんは、農園にはロブがいるという。はるか昔から、作物を育てるのを助けてくれるロブ。グリーンマンとも呼ばれ、誰もが見えるわけではないが、おじいちゃんとルーシーには見えた。だが、おじいちゃんは突然亡くなり、農地は手放され、住宅になってしまう。住まいを失ったロブは、一歩一歩ルーシーのところに歩き出す。ロブを悪意ある人間も見えるというのが、ちょっと納得がいかなかったり、微妙に気になるが、総じて悪くない。でも、現代はグリーンマンには受難の時代。