児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

イグアナくんのおじゃまな毎日

 

イグアナくんのおじゃまな毎日 (偕成社おたのしみクラブ)

イグアナくんのおじゃまな毎日 (偕成社おたのしみクラブ)

 

 

パパは、親せきが理事長をしている学校に勤めていて、理事長に頭が上がらない。理事長の孫が飽きたイグアナを押し付けられて、さあ大変。温度管理、バランスよい食事とふりまわされ、樹里の家は、大パニック。めいわくなだけのイグアナ。だけど、めんどうをみているうちに徐々にイグアナに情が移っていく家族のようすが、自然にかけている。ありがちの話だけど、やっぱり世話をしていると情が移りますよね~。

それにしても、大変そうすぎるけど、イグアナ飼うのあこがれます。