児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

サラシナ

 

サラシナ (グリーンフィールド)

サラシナ (グリーンフィールド)

 

 更科日記にある『竹芝』の物語(天皇の娘が、自分の意志で武蔵野に行き、そこで暮らした)を踏まえた話。サキは現実でひょうたんのつるを切った後、夢でひょうたんを育て、そのひょうたんにつかまり過去に行く。最初は天女と間違えられて出会った仲麻呂となかよくなる。さらに天皇の娘になり『竹芝』の物語を生きる。 過去に行ってなにも変わらない!結婚前日に現在に帰ってくるのはなぜ? など、どうもフワフワした話。読みやすいけど、内容がなさすぎ。ちなみに『竹芝』をテーマとした児童文学はほかにもありますね。それはまた別に・・・