児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

銃とチョコレート

 

銃とチョコレート (ミステリーランド)

銃とチョコレート (ミステリーランド)

 

 怪盗ゴディバと名探偵ロイズのレトロな少年探偵もの、のノリでスタートしたのに。途中から物語はみごとにねじれ、戦争で儲けた金持ちから取り返す義賊ゴディバと、正義面をすることで名を売るロイズの姿に変わる。乱暴者の意地悪が、間違いなく残酷ながら、やることはやる少年ドゥバイヨルとなるなど変容ぶりがなんともスゴイ。すごすぎて小学生ぐらいじゃ耐えられいかも。さすが乙一というべきか・・・。明日はバレンタイン。でも、タイトルにチョコがついているのに惑わされ、バレンタインのチョコ本に展示しないでね。