児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

虎の弟子

 

虎の弟子

虎の弟子

 

 

おばあちゃんと二人で暮らす中国系アメリカ人のトムは、変わり者のおばあちゃんのせいでみんなからバカにされていた。ある日家に帰ると、人間に化けたトラがお客にいて、謎の敵に襲われる。おばあちゃんの正体はフェニックスの卵を守る守護者で、その戦いで犠牲になってしまった。トラとともに逃げ、卵を守ることになるトム。龍、猿(孫悟空)の仲間と共に戦うが、助けを求める少女のために結界を破り、卵は奪われてしまった。トムの非を責めないトラの姿がよく、作者が児童文学を理解していると感じる。中国の伝説の生き物が活躍するファンタジーで、またか・・・の善悪対立パターンから今後どこまで抜けられるか?です。「竜の女王シマー」の作者の作品。