児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

かあさんのしっぽっぽ 2015 低学年 課題図書

 

かあさんのしっぽっぽ (おはなしいちばん星)

かあさんのしっぽっぽ (おはなしいちばん星)

和菓子屋の娘、結衣はクラスメイトの甘美ちゃんを意識してしまう。それは、甘美ちゃんの家がケーキ屋さんだから。今までは、町中の人たちが、結衣の家で大福を買ってくれたのに、甘美ちゃんの店ができてからは、少し状況が変わってしまったように思える。
 
働いてばかりの母親が、実は家族が欲しくて、母親に化けたキツネのおこんなのではないかと思い込む結衣。
おこんの話と、結衣の母親への気持ちなどが交差する。
割と、母親が実は…というのは、ありがちな話だし、和菓子屋という前半の劣等感もあまり生かされていない感じ。甘美ちゃんの、可愛らしい容姿に反して、なかなか残酷なやり方で結衣をやりこめるところぐらいしか印象がなく最後まで嫌な印象っていうのも後味が悪かった。