児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ガールズインラブ

 

ガールズ・イン・ラブ

ガールズ・イン・ラブ

 

 エリーは、もうすぐ14歳。一番の望みは素敵な彼氏を作ること。ところが、夏休みの別荘で告ってきたのは年下でださいダン。全然相手にする気はなかったのに、休み明けに親友のナディーンが大学生の超カッコイイ彼ができたのに対抗して「私だって彼氏が」と口走ってしまう。もう一人の親友マグダも負けてはならじと、美貌を活かして5分で彼氏をゲット。パーティーにあこがれたり、クラブにこっそり行ってみたりと等身大の女の子のドキドキを明るく描いている。死んでしまったお母さんへのあこがれ、弟とのケンカ。ママ母アンなとの心の交流など、展開はほぼ予想範囲内だけど素直に楽しめる。作者はイギリスの人気作家。アメリカのフランチェスカ・リア・ブロックに比べ、日本人の感覚に合っていると思う。