児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ガールズアンダープレッシャー=ダイエットしなきゃ!!

 

ガールズアンダープレッシャー―ダイエットしなきゃ!!

ガールズアンダープレッシャー―ダイエットしなきゃ!!

 

 買い物に行ったおなじみエリー、ナディーン、マグダの3人は人だかりのする列に並んでみた。なんと列は雑誌『スパイシー』のモデルコンテスト。ナディーンは、その場でスカウトされるし、マグダも自信たっぷりにコンテストを楽しんだ。でもエリーは、小太りでチビで丸顔の自分を激しく意識してしまう。絶対ダイエットする! と決意するけど、逆に食べすぎてしまってわざと吐いたり。友達も両親も心配してくれるけど、エリーは、このままデブでいるのは、どうしてもイヤ! だけど、プールで出会った美術活動仲間のゾーイが、拒食症で骸骨のようになったことにショックを受ける。コンテストの本選に進んだナーディンは、スラリとした可愛い子だらけなのを見て自信を無くしてしまった。そしてマグダは、派手な外見のせいで軽い女の子と思われてレイプされかけて落ち込む。いったいどうすればいいっていうの? 「どうみられるか?」にふりまわされて、自分を見失いかける三人にハラハラ、前作よりよい。女の子は大変なのです。