児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

職場体験完全ガイド 本にかかわる仕事 書店員・図書館司書・翻訳家・装丁家

 

 キャリア教育全盛の昨今、次々に出ている職業体験シリーズの一つ。6期40冊に亘るシリーズの37巻目。こんな本を個人でそろえる人はいないので、学校図書館・図書館の項目ははずせないだろうと思うのだけれど、ありそうでなかなかない。

「本にかかわる仕事」で、書店員・図書館司書・翻訳家・装丁家というラインナップ。小説家・漫画家・編集者は別の巻にそれぞれ散らばって残ったのがこれ。どんな仕事でもそうだけれど、やりたい仕事をできている、というのは本当に幸せだとしみじみ思う。皆さんの表情は大変よろしい。

学校図書館についても、立項されて、何人か登場しているのは珍しく、ようやくこの国でも職業の一つとしての「学校司書」が現れるようになってきたかと感慨深いものがある。とはいえ、待遇を考えれば、少し複雑な気分。図書館員にしても、キャリアパスの中に、委託会社に就職する、というのも入っていて、これも時代である。翻訳家は、本業(?)は大学の先生だそうだし、装丁家なんて仕事に定型はないし、好きな事を続けるのに決まった方法はないのだろうなあ。

なぜか皆さんへの質問項目に「好きな食べ物」が入っていて、職業となんの関係があるのかは全く不明だが、「ナスのシギ焼き」ってなんだろう。