児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

合衆国秘密都市

 

合衆国秘密都市

合衆国秘密都市

 

 大好きだったおじいちゃんジョジョが死んで、ベンノは心に穴があいたよう。そんな時、友人ムーンと町はずれに見つけた廃墟に彼は惹かれる。合衆国秘密基地と名づけ、少しづつ修理し、家は蘇る。ストリートチュルドレンの子どもたちの家として、庭に畑まで作った。だが、隣の廃墟の地下に住んでいた老人が怪我をしたことから、彼らは民生委員をしている美しいマリーと知り合いになる。やさしいマリーから、廃墟に住む危険を指摘され失望する子どもたち。しかし仲間の一人が不良に目をつけられたことから家は、包囲されてしまった!マリーと新聞記者の友人のおかげで、みんなは、助けられ、町は再生する。ちょっと都合いいハッピーエンドだが、家が徐々によみがえって共同生活が成立していく過程は魅力的。