児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

そこから逃げ出す魔法の言葉

 

そこから逃げだす魔法のことば

そこから逃げだす魔法のことば

おじいちゃんと、孫の会話で構成された、ほら話し関西版。テンポの良い会話で、いくつかの物語が章立てで紹介されている。
特に打ち出の小槌で、小さくなったおじいちゃんが、風呂代や食事他などを節約するため、小さくなるのは良いことだと思いつく場面はなかなか面白いのだが、最後の雨女あたりの章立ては、やや失速気味。
しかし、孫とおじいちゃんのやり取りが関西なせいか、会話のやりとりだけでもテンポがよかった。 
ラストはどうあれ、最初のネコタツバアサンの見開きイラストのインパクトで、持っていかれた感じである。あれ、なんか凄い。