児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

夏の終わりに

 

夏の終わりに

夏の終わりに

 

 

15歳のヘイブンにとって、この夏はつらい。両親の離婚とパパの再婚。お姉ちゃんの結婚。家の中は嵐のよう。ママは立ち直って、お隣のリディアとヨーロッパ旅行の計画をたてている。親友のケイシーは自分の恋に夢中で、だれもヘイブンの心には気づいてくれない。そんな時お姉ちゃんの昔のボーイフレンド、サムナーがあらわれた。陽気で親切で気のいいサムナーは、幸せな過去の思いでと固く結びついていた。わがままなお姉ちゃんへの反発と、愛情。パパへの怒り。そして、ついに爆発するヘイブンの思い。お姉ちゃんの結婚式で、泣きながらお姉ちゃんに抱きつくラストがすがすがしい。