児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ぼくらの輪廻転生

 

 授は17歳。ある日、あこがれの委員長がビルに入るのを見て、思わず後をつけると、奇妙な精神科のクリニックがあった。そこの椅子に座ると、ロンドンの貧民やイタリア貴族になる鮮明な夢を見る。しかも、現在存在するのと関係する特徴を持つ人物がいた。その一人、ヴァイオリンをひく西村とも友人となる。いろいろな人生を見て、人間愛にめざめ、その後優秀な大学に進学。農業ボランティアとしてネパールに行き。別れ別れになった3人は再開。みんな貧しい人のためにつくしてましたって、なにこれ? の話。思いつきの輪廻転生。さまざまな時代の生きている人も、ネット検索した情報を並べているだけのよう。いじめられる委員長だって、ふつうかわいい女の子は被害にあわないだろうとか、つっこみどころ満載。いかにも作りました、というお話です。でも、タイトルで借りられるだろうなぁ~。私もそれで読んだけど。