児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

サバイバー地図にない島=1漂流

 

サバイバー 地図にない島〈1〉漂流 (旺文社創作児童文学)

サバイバー 地図にない島〈1〉漂流 (旺文社創作児童文学)

 

 拳銃を盗んだ罪にはめられたルーク、金持ちの不良息子JJ、兄妹げんかで互いを殺しかけたウィルとリサ、ストレスで心身症になったシャーラにテレビ中毒のイアン。問題児ばかりのリハビリ航海のツアーは、嵐に巻き込まれる。船長は死に、嫌味な航海士は、船と子どもたちを見捨て、自分だけ助かるために逃げてしまう。濡れたエンジンを復活させようというリサの試みは、かえって船を爆破してしまい、JJとリサは行方不明にとなり、残りの4人はやっと島にたどり着く。各メンバーの個性や、航海に来るはめになった思いも書けていて読ませる。問題に直面しながら、これは映画のセットだと逃避するJJの姿が、痛々しい。まだ1巻で続きが読みたい。