児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

はしれ! ショウガパンうさぎ

 

はしれ!ショウガパンうさぎ (せかいのどうわシリーズ)

はしれ!ショウガパンうさぎ (せかいのどうわシリーズ)

 

 

娘を喜ばせようと作ったしょうがぱんうさぎが逃げ出した。おかあさんは、一所懸命追いかける。ふつうは、最後が食べられるが、これは本物のウサギと一緒に暮らし、幸せに暮らす。おかあさんのほんも、うさぎのぬいぐるみを娘につくってあげてハッピーエンド。通常のおはなしをひっくりかえしたようなところは、ちょっと大きい子向け? ガース・ウィリアムの挿絵も美しいが、なんとなく造本全体が半端な感じがする。原書がああいう感じなんだろうか? いっそオシャレ系にして高学年女子受け装丁にしても出るかも。