児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ムカシのちょっといい未来 ユウレイ通り商店街1

 

ムカシのちょっといい未来―ユウレイ通り商店街1 (福音館創作童話シリーズ)

ムカシのちょっといい未来―ユウレイ通り商店街1 (福音館創作童話シリーズ)

 

 寂れた駅前商店街、別名ユウレイ通り商店街のパン屋の武蔵は6年生。将来の夢の絵を描けという課題が出て、自分は何になりたいのかと考え込んでしまった。パパは、パン屋だけど、いつも変なパンばかり作ってる。だけど、初めて大ヒットのパンを作った! テレビや雑誌が取材にくるが、パパは追い返しちゃう。若いころロケットをつくりたかったというパパ。本当はパン屋になんかなりたくなかった? 思いがけない親の姿を知る、など、ありきたりだが素直な展開。主人公は6年生だが、ちょっと前なら4年生くらい?