児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

削除ボーイズ0326

 

削除ボーイズ0326

削除ボーイズ0326

 

 第1回ポプラ社小説大賞受賞作。小学校6年のグッチは、なりゆきで同級生浮石さんを中学生から助けた。その時見知らぬおじさんがくれたデジカメに似た機械。それには3分26秒だけ、できごとを消す力があった。当初はちいさな事件を“消して”いたが、兄をひきこもりにし、クラスのリーダーだったハルを車イスにしたある“事件”を消したいと思いつめる。だが、消すための3分26秒はどこか? そして、小さな変化から引き起こされるさまざまな波紋。おどおどしたコタケや目立とうとする種村など脇役もそこそこ書けている。タイムパラドックスもので、ラストは、こうなるだろうと読めるが、余韻は残したかな?