児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

つくも神

 

つくも神 (ポプラの森)

つくも神 (ポプラの森)

 

 ちかごろお兄ちゃんは、遅く帰ってきたりタバコを吸ったり、なんだか変。おかあさんもそんなお兄ちゃんにピリピリしていて家の中はイヤな雰囲気。ところがほのかがエレベーターの中で変な置物を見た時から、奇妙なことが起こり始める。となりの古い家で遊んだ小さい頃の思い出とともに、つくも神たちが活動をはじめたのだ。古くなったモノに魂が宿るとつくも神になる。隣家の家を潰してマンションを拡張しようという井上さんのもくろみを壊そうと画策するつくも神。なんとなく荒れて、また立ち直るお兄ちゃんの姿が安易だし、エラそうに正論いうけど帰りの遅いお父さんにムカつく。ヒステリックになるお母さんの気持ちも考えてね、と思わずお母さんに感情移入します。欠点も目立つが、素直に読ませるのとイラストはよいと思う。