児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

モコモコちゃん家出する[アイウエ動物園]

 

モコモコちゃん家出する (アイウエ動物園シリーズ)

モコモコちゃん家出する (アイウエ動物園シリーズ)

 

 羊のモコモコさんは、動物園でくらしていますが、動物園のおきゃくさんは、もこもこさんをみても「なんだひつじか」と相手にしてくれません。おこって家出をしてしまいます。園長が心配して探しに来ると、けいとやさんのショーウィンドーで注目されてごきげんになっていました。だが、狭いショーウインドウで、モコモコさんは、だんだん元気がなくなってきます。園長さんは、「いいことを思いついたから帰ってきて」と頼みます。モコモコさんの毛皮をかりとって、羊になってモコモコさんとおしゃべりしようという企画をたてたのです。企画は大人気。モコモコさんも大満足。きちんとまんぞくのいく終わりになっているのがステキです。