児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おしゃれ教室

 

おしゃれ教室 (児童図書館・文学の部屋)

おしゃれ教室 (児童図書館・文学の部屋)

 

 引っ越したばかりのボニーは、ママの資格取得に合わせて、カルチャースクールで1日過ごすはめになった。入れられてしまったのは、なんと「おしゃれ教室」、おまけに、今日は年に一度のプリンセスを決める日だって! みんな、とてつもなくかわいいけど、ちっとも太ってないのにデブだと悩んだり、他の子の足を引っ張ったり、ゲボゲボ、とてもじゃないけど耐えられない。オパール先生はやさしいけど、美容にいいことしか言わなくて話にならない。やっと、気が合いそうな子を見つけたのに、つい外見ばっかりこだわってバカみたいと批判しすぎて大喧嘩になってしまう。一日いなきゃいけないし、友達だって欲しい。外見にこだわりすぎるのをやめようというメッセージの中に、でもテレビのスポーツ番組にむちゅなパパだって、座ってるだけだし、応援チームの毎季変わるユニフォームを買いまくってる男の子だって変かも、とちょっと広がるところが、さすがアン・ファイン。プリンセス・コンテストに新展開を持ち込んで、成功しちゃうのは、ちょっと都合よすぎ? だけど、それも楽しいかも。