児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

靴を売るシンデレラ

 

靴を売るシンデレラ (SUPER!YA)

靴を売るシンデレラ (SUPER!YA)

 

 ゴールデンカイト賞、ニューベリーオナー賞受賞。ジェナには靴を売る才能がある。優秀なセールスマンだった父さんから受け継いだ才能だ。お客さんの望みを察知して、質のいい靴を適正な価格で売るのだ。まだ15歳半だけど、バイト先の社長は、その抜きん出た才能に目をとめた。夫の死後、独力で店を育ててきた社長だが、今、息子は安い量販店に店を売り渡そうとしている。株主総会で対決するため、ジェナは社長と共にテキサスに向かう。離婚したアルコール中毒の父から逃すため、母も旅を認めてくれた。そしてカリスマ靴店員ハリーと出会うが、頼みのハリーの死で、一挙に窮地に立たされた! 美しい妹にコンプレックスを持つジェナが、自信をもち、美しく変身するシンデレラ物語。セールスの才能のノウハウにリアリティがありおもしろい。父との関係を乗り越えるラストは、もう少し前にして、株主総会のクライマックスで華やかに終わった方が盛り上がったとも思うけどね。