児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

すすにまみれた思い出 家族の絆をもとめて

 

すすにまみれた思い出―家族の絆をもとめて (ハートウォームブックス)

すすにまみれた思い出―家族の絆をもとめて (ハートウォームブックス)

 

 混血のアボリジニーを母親から引き離し、白人の教育を受けさせるという1960年代まで、オーストラリアで実際起こった白人同化政策。自分のアイデンティティーを失わせ、家族を引き裂く悲劇の実話を踏まえた小品。子どもをとられないため、すすで黒くして守ろうとした母と、「政府のきまりだ」と冷酷に実行する役人。背景理解がわかるのは、最低でも高学年だろう。