児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

タイム・チケット

 

タイムチケット (福音館創作童話シリーズ)

タイムチケット (福音館創作童話シリーズ)

 

 本日は、せっかくなので、4月4日を舞台にしたお話を紹介。

 切符コレクションをしているマサルが欲しいのは、昭和44年4月4日の日付の切符。ネコのあとを追いかけていて拾った「タイムチケット」に、遊び半分でその日付を書くと、なんとその日にタイム・スリップしてしまった。そこで会ったのは、僕と同い年のおとうさん。今は獣医になっているおとうさんだけど、そのきっかけは一匹の猫を助けたこと。その瞬間に立ち会って、おとうさんを理解するというありがちな話。きれいにまとめてあるけど、ポプラ社がだしそうな話。(念のため、ポプラ社さんをばかにしているつもりはありません。ポプラ社さんは、こういうのが得意なので、カラーの違う福音館さんがまねをしなくても・・です。偏見かしら?)