児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

男子って犬みたい!

 

男子って犬みたい!

男子って犬みたい!

 

 ママが彼と暮らすことになったので、引っ越して転校することになったアナベル。友達とは別れなきゃならないし、ママの彼なんか大嫌いだし、イヤでたまらない。おまけに、今度の学校は共学で男の子がいるんだって・・・。でもいいことがあった。新しい家は一戸建てで、子犬がまっててくれた(でも、簡単にうれしそうな顔はしない!)。次から次にいたずらをしでかす子犬のペッパーのしつけのため本を読んで研究開始。だけど、学校は予想以上に最悪。男の子たちはいじわるで、違う教室を教えられたり、ずっと椅子をけられたり、実験をさせてもらえなかったり。すっかり絶望して泣きそう! その時、ふとひらめいた。男の子なんて犬なみ、なら犬のしつけをためしてみたら?しっかり目をみて「やめて」ときっぱり。いうことをきいてくれたらほめて、エサもあげる。だれがボスかわからせるようにオドオドせずに、断固としてふるまう。そしたらあらら・・けっこううまくいく。試行錯誤しながら新生活に立ち向かうまじめなアナベルが好感が持てる。犬のしつけで道理がわかってくる男の子って、やれやれですね。気が弱い女の子が、読んだら、勇気が出そう✨