児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

龍のすむ家

 

龍のすむ家

龍のすむ家

 

 デービッドの新しい下宿の条件は、子どもと猫と龍の好きな方。女主人リズが龍の置物を造っているため、家は龍だらけ。だが、焼き上げる窯がない。どこからかきこえる「はぁ」という声。娘のルーシーは、怪我をしたリスのコンカーが心配で、デービッドを巻き込んで救出作戦を開始。その中で、彼は自分の龍ガズークスと共に、ルーシーのため、リスの物語を書き始める。はたしてこの家にはどんな謎が? MOE系が好きな大人のためのファンタジー。これを読んだ子は自己中心的な(たぶんこどもらしい?)ルーシーには共感しないと思う。