児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ABC! 曙第二中学校放送部 (2016年 中学校 課題図書)

 

ABC! 曙第二中学校放送部

ABC! 曙第二中学校放送部

 

 3年生になったみさとは、古場と二人きりの放送部員だ。今年の顧問は、新採の須貝先生で、はりきっている。クラスに来た転校生真野葉月は、他校から見に来る生徒がでるほどの美女だが、親切めかした女の子には、辛辣で、どこか謎。そして、元の学校では放送部だったと知る。入部した1年生の珠子、ちょっと気になる3年生新納。指導のみの条件で入部してもらった葉月は、なかなか本心をみせてくれない。だが、ようやく放送部は活気づき、コンクール出場も決意するが、その矢先に須貝先生が骨折。口を出してきた生徒指導の古権沢先生のせいで、原稿は形式的で魂を抜かれてしまう。失格を承知で、自分たちの録音と、その原稿を提出。結果は予想通りではあったが、録音そのものは高い評価を受ける。そしてみさとのアナウンス部門も優秀賞を得る。クラスの中のちいさなトラブル。ちょっとした恋のエピソード、葉月の過去の後悔など、少女マンガ風だが、そつなくまとめているので、比較的読みやすく、感想文も書きやすいところかも、です。