児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

石をとらえたお役人

 

石をとらえたお役人

石をとらえたお役人

 

 絹の行商人が、疲れて道端で寝ている間に、荷物が盗まれてしまった。商人が泣いていると、この村には、立派なお役人がいるから相談しろと勧められる。お役人は、盗まれたそばに石ぼとけがあったときくと、石ぼとけをとらえ、石が何も言わないというのでたたき始めた。見ていた村人が思わず笑うと、笑った罰として絹を一ひきづつ買うように言われる。近くの村で絹が売っているというのをみんなが買って持っていくと、まさしく商人の絹で、見事犯人をあぶりだした。韓国版大岡裁きの絵本。絵はちょっとコミカルだが、内容に意外性もあり、小学校中級の男の子などが喜びそう。