児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ソフィアのとってもすてきなぼうし

 

ソフィアのとってもすてきなぼうし

ソフィアのとってもすてきなぼうし

 

 おとなりのゴールドマンおばちゃまは、ソフィアが赤ちゃんの時から、いつも帽子を編んでプレゼントしてくれました。そして、最近はソフィーに編み物もおしえてくれましたが、難しいので、ソフィーはボンボン製作専門にきめました。ところが、あるとき、おばちゃま自身の帽子がありません。あげてしまったというのです。自分の帽子をあむ時間がないおばちゃまのため、ソフィーはがんばって帽子を編み始めますが、難しくて、やっと完成したものも穴だらけでぶかっこう。おちこんでしまいますが、ボンボンで飾ってきれいにしておおおばちゃまにプレゼントしました。とてもステキな帽子に、おばちゃまは大喜び。ありきたりの展開だが、素直に描かれているのはよい。