児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ひみつの友だち

 

ひみつの友だち

ひみつの友だち

  • 作者: エリザベスレアード,ジェイソンコックロフト,Elizabeth Laird,Jason Cockcroft,香山千加子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

 ルーシーは、中学の入学式の日ラファエラとであった。大きな耳がめだつので、冗談のつもりで「カタツムリみたい」といったら、それを聞いた子がおもしろがって彼女をカタツムリと呼び始める。みんなは、ラファエラが変わっているといって仲間外れにしはじめた。ルーシーは、自分が原因だと後ろめたく、学校の外では仲良くするが、自分まで仲間外れにされるのが怖くて、学校ではつい知らんぷりをしてしまう。ラファエラの家では両親が暖かくもてなしてくれるが、ある日、ラファエラの兄さんに会うと、学校で妹をいじめているだろうと怒られ、ラファエラのつらさを感じると同時に妹思いの兄がいることをうらやましく思う。冬休み、ラファエラは、休みが終わったらステキなことがあるが今は秘密、と言っていたが、休み明けのクラスに彼女の姿はなかった。耳の形を変える、簡単な手術をしたが、その途中で心臓に予想外の欠陥があり死んでしまったのだ。ちょっとした軽口から友達を傷つけてしまったルーシーの激しい悔いが、素直に描いてある。