児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

アランの歯はでっかいぞこわーいぞ(2017 低学年向き 課題図書)

 

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ

 

 でっかくてとがった歯が自慢の、ワニのアラン。毎日ジャングルのみんなおどしてゴキゲン。だけど、本当は入れ歯だったんだ。ある日、バレて入れ歯も隠されてしまった。困って泣きに泣いていると、ジャングルのみんなは、もうおどかさないでくれるなら返すという。おどかさないなら何をすればいいの?というアランに、みんなh木や枝の手入れ、床屋さんになって羽を切る、歯磨き指導、そして暗くなったら怖いお話でみんなをおどかすなど新しい仕事を考えてくれて、アランもごきげん! というおはなし。ちょっとナンセンスで愉快なお話。絵も迫力あるので、来年になっても読まれそう。「入れ歯」ネタで、ウケル子もいそう。感想文を書くなら、アランの新しい仕事を提案したり、自分がアランの入れ歯借りた時を想像してみたりしても楽しいかも。「おどかすのはいけないと思います」じゃあつまらないね。アランにも、立場ってものがあるんだから。