児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おしろのばん人とガレスピー

 

おしろのばん人とガレスピー (こころのほんばこシリーズ)

おしろのばん人とガレスピー (こころのほんばこシリーズ)

  • 作者: ベンジャミンエルキン,ジェームズドーハーティ,Benjamin Elkin,James Daugherty,小宮由
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 ポケットの中のものや、通りの向こうのもの、閉じた本の中身だって見える特別に目がいい3兄弟が、その眼力をかわれて、お城の番人になった。王様はよろこんで、番人をだませるものがいたらダイヤモンドのついた金のメダルをやろうといいますが、誰もだませません。3兄弟は、誰にもだまされない立派な番人らしくえらそうにしようと決めますが、男の子のガレスピーは、ニコニコしてくれなくなった3兄弟が不満で、兄弟を出し抜こうとします。次の日から、毎日、赤い荷車に枯葉や砂を乗せて持ち出します。でも、いくらみても中には何も隠していません。ところが、ある日、ガレスピーは、「番人をだましました」というので行ってみると! なんと、ガレスピー赤い荷車を毎日持ち出していたんですね。意外な結末にびっくりで、満足しました。