児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ささやかな奇跡 ペンダーウイックの四姉妹2

 

ペンダーウィックの四姉妹2 ささやかな奇跡 (Sunnyside Books)

ペンダーウィックの四姉妹2 ささやかな奇跡 (Sunnyside Books)

 

 死ぬ前に、お父さんの幸せを願って、再婚してと手紙を書いていたお母さん。クレアおばさんが、それを持ってきたからさあ大変。どうしても4人とデートしなければダメだというクレアおばさんに対抗し、4人は、お父さんが絶対好きにならない女性をさがそうと奔走する。一方、隣の家に天体物理学の教授の女性アイアンサが引っ越してくる。夫を交通事故で亡くし、小さなベンを育てている知的で穏やかな女性だ。末っ子のバティは、さっそくベンの友達になるし、姉妹もそれぞれ相談事を持ち込む。そして、結果は、そりゃこうなるよね、の想像の通り。ロザリンドとトミーの恋の行き違い、スカイとジェーンが宿題を取り換えっこしてやったための大騒動など、さまざななドタバタを繰り広げながら、すべてを正直に話してあやまり。こうなるべきところにそうなって落ち着く。「若草物語」の正当な後継作品としての魅力は十分。