児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

地底都市コロニアル5フォール 自由への落下上

 

フォール 自由への落下(上) (地底都市コロニア 5)

フォール 自由への落下(上) (地底都市コロニア 5)

  • 作者: ロデリックゴードン,ブライアンウィリアムズ,Roderick Gordon,Brian Williams,橋本恵
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 追放された人間を助けているというドレイクと、ドレイクに救われた過去を持つ美少女エリオット。ウィルはエリオットに惹かれるが、自分は足手まといの存在でしかないとクヨクヨする。一方、ウィルの養父バロウズ博士はディープスに適応している糞石人に面倒をみてもらっていたが、地下に新たな動きが起こり、糞石人は移動。一人で地下世界を彷徨ううちに不思議な古代遺跡を見つけるものの、巨大な甲殻類に追われ、謎の大穴に転落する。ウィルたち一行は、襲撃を受ける、その中で、レベッカたちが地上を攻撃するウィルスの開発施設に遭遇、その恐ろしさを目の当たりにする。ドレイク離れた後に、サラと遭遇するが、刺族と思い込み狙撃、サラは重傷を受ける、誤解は解けたものの別れ別れに。一行は追い詰められ、やはり大穴に到達。カルが狙撃され、互いをつないでいた綱にひかれて一行は転落。それをみた瀕死のサラは、ウィルスを持ったレベッカを道連れに、大穴へと飛び込む!
滅びたはずの太古の生き物、穏やかな糞石人、謎の古代遺跡、そして生き延びるための暗視ゴーグルなど、映画化しても面白そう。アルアルの俗っぽい展開ながらもわくわくと読み進んでしまう。しかし、やっぱこういうところに出てくる女の子は美少女戦士なのよね。